人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT Sloanにて、2007年から2009年までMBA遊学していた、ふらうとです。ボストンとNYでの暮らしや音楽、そして学びを書きつらねています。外資系コンサルティング会社に在籍(社費留学)。趣味はフルート演奏
by flauto_Sloan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MBA Media & Entertainment Conference (1/3) - メディアの将来
MBA Media & Entertainment Conference (1/3) - メディアの将来_c0131701_16171922.jpgコロンビア大学で主催された、MBA Media & Entertainment Conference に出席した。マッキンゼーのM&Eグループが全面支援をしていて、各セッションの進行はコンサルタントが行うという、少し異色の構成だ。Web 2.0から3.0まで視野に入る中で、メディアがどう変容していくのか、誰もが模索するしかない、という深い悩みがよくわかった。

NBC社長 Jeff Zucker
開会講演は、NBC Universal 社長のZucker氏で、CNBCのレポーターのMelissa Leeが対談する形で、メディアの将来について議論していた。
不可逆的で休みなく進む技術に対応し、不易流行を見極めてメディアは適応しなければならない。エンターテイメントのあり方は変わるが、人々の動き方はそう変わらない。Webは益々替わっていくが、コンテンツの重要性は変わらない。問題はその変化のために、今や誰もがデータを無料で手に入れて楽しんでしまうことだ。コスト構造的に採算など取れず、収益モデルは5-10年で大幅に進化しなければならない。進化の過程では、無暗な人切りで我々の最大の強みを失ってはならない。

NBC Universal は今後もケーブルを主軸に、視聴者の求めるものを模索して発展させていく。グループの営業利益の60%はCNBC(ケーブル放送)であり、20%がUniversal Film(映画)、5%がテーマパーク(ユニバーサルスタジオ・ハリウッド等)と、85%がNBC(地上波)以外がもはや主体である。自動車・リテール業界の縮小による地上波の広告収入の下落、NBCプライムタイムの存在感の低下は事態を悪化させる一方だ。番組の作り方を変え、効率的かつ有効なリソース配分をしなければ、ビジネスとして維持できない。

オンラインによるニュースや情報の媒介は、未来の脅威ではなく眼前にある変化であり、恐れるのではなく、既存の強みと相乗効果を生む方法を探さねばならない。ニュースの消費のされ方は変わっているが、我々は25年前のインフラを抱えている。市井のブロガーはジャーナリストとは言えないような質であっても、現に競合となっている。NBC Universal は、効率性や品質といった強みを活かし、放送・ケーブル・オンラインを組み合わせた、難しい新たな挑戦をし続ける。

その上手くいった例が北京オリンピックだ。オンラインで競技や選手のストーリーやデータを載せ、自然に競技の放送へと繋げた。競技を見ながらデータを確認することも促し、自然な好循環を生み出して、視聴者に新しい経験をしてもらうことができた。今後も失敗を恐れず新しいことにチャレンジしていくつもりだ。
古くて新しい問い
ネットとメディアの融合という、一度流行し、誰も口に出さなくなり、再び最近脚光を浴びてきたテーマについての、大手ネットワークの苦悩は深い。答えが簡単ではないことを身に沁みてわかっているから、試行錯誤を繰り返している。既存の膨大なインフラに縛られつつも、やり方を大きく変えて自らを新環境に適応させ、同時に顧客が見つけた新しく面白いニーズを即興的に取り込んでいく。リスクが高いが、何もしないリスクの方が大きい。

Zucker氏は強い意志を持っていると見受けられたが、一番興味を持ったのは、「これが答えだ」と言わず、挑戦し続ける方法をしっかり考え、強調していたところだ。自分の在任期間中に、ネットによってビジネスモデルが大幅に破壊されるかもしれない、そんな不安を抱えつつ、だからこそ会社を、仕組みを変えるのだという意思は、なかなかのリーダーシップだと感じられた。
by flauto_sloan | 2009-02-27 19:24 | Guest Speakers
<< ジュリアード音楽院訪問 MBA Media & Ent... >>