人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT Sloanにて、2007年から2009年までMBA遊学していた、ふらうとです。ボストンとNYでの暮らしや音楽、そして学びを書きつらねています。外資系コンサルティング会社に在籍(社費留学)。趣味はフルート演奏
by flauto_Sloan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MET -仮面舞踏会-
今日はMET (メトロポリタンオペラ)でG.ヴェルディの『仮面舞踏会』を聴いてきました。ちょうど高校の友人も数日前に聞いていたらしいです。

オーケストラはよくまとまっていて響きが厚く、歌手もメゾソプラノのStephanie Blytheとソプラノの Kathleen Kim が好演していました。

このKathleen Kim は『フィガロの結婚』の時も出演していた韓国人歌手で、Sloanの韓国人のクラスメートによれば、世界的に活躍しているプレーヤーとして、本国のクラシック界ではチョン・キョンファとチョン・ミュンフンの姉弟に次ぐ人気だそうです。

全体として、身体が震えるような感動的名演には一歩及びませんでしたが、最後まで楽しんで鑑賞できるクオリティの高さでした。
舞台も絢爛豪華で、音楽も華々しさと諧謔に溢れ(復讐の唸りもありましたが)、年末に相応しいオペラと演奏でした。
年末なので観光客風の人も多く、一方でニューヨーカーはかなり豪華な出で立ち*で観劇に来ていたため、劇場は非常に賑やかで、楽しさに溢れた、気持ちの良い一夜でした。


METを聴くのは『フィガロの結婚』、『マクベス』(ブログには書いてませんが)に続いて3作目です。今のところ、オケはともかく歌手が素晴らしかったフィガロが一番良かったです。
そして改めて、天下のMETの良し悪しを論じる私(と妻)の耳が肥えてしまったと実感しています。日本に帰ったらコンサートにいけなくなってしまいそうです…

* ちなみに、オペラ、ガラコンサート、その他特別なコンサートでは、天井桟敷や立見席でない限り正装をしていくことがマナーです。そのため、今日も夫婦で高級レストランに入れるくらいの装いで聴きに行きました
by flauto_sloan | 2007-12-29 23:17 | 音楽・芸術
<< 2007年を総括す "I'm s... >>