MIT Sloanにて、2007年から2009年までMBA遊学していた、ふらうとです。ボストンとNYでの暮らしや音楽、そして学びを書きつらねています。外資系コンサルティング会社に在籍(社費留学)。趣味はフルート演奏
by flauto_Sloan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MITHENGE
c0131701_17192841.jpgMITらしいイベントに、MITHenge というものがあります。
イギリスのStonehengeになぞらえたもので、年に2回、1月と11月に、Infinite corridor と呼ばれる長い廊下(建物3つにまたがる)に対し一直線に日光が差し込んでくる現象です。
(写真はこちらより転載)

当然MITなので、いつこの現象が起きるかは、天文学的に(?)2100年まで計算されています。

先週のOrganizational Processes の授業で "Culture" を取り扱ったときに、MITの文化として紹介されました。ちょうど今日であることがわかったので、同じチームで航空宇宙エンジニアのPatrick と、半導体エンジニアのItai と3人で、授業をちょっと抜け出して見てきました。

c0131701_17141570.jpg廊下の東端の8号館3階には、すでに多くの人々が。
待つこと数分。
途中で何も知らない学生が廊下を歩いて視界を遮ることがあり、Patrickが大声で
「お前ら透明人間じゃないんだから道を塞ぐな!」と叫んでます。

遥か遠くの窓に、確かに太陽が見えました!!
上の写真のようには撮れませんでしたが、MITらしい文化を体感しました。
c0131701_17144619.jpg



c0131701_1716224.jpg帰り道、もう一つMITの文化である、有名な略語 "IHTFP" がホワイトボードに大きく書かれていました。
意味は…
"I Hate This F***ing Place"
です(リンク先には他の用例が載っています)。

まあこれもMIT、ということで。
[PR]
by flauto_sloan | 2007-11-14 21:51 | MIT文化
<< HBS訪問 Thanksgiving di... >>