人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT Sloanにて、2007年から2009年までMBA遊学していた、ふらうとです。ボストンとNYでの暮らしや音楽、そして学びを書きつらねています。外資系コンサルティング会社に在籍(社費留学)。趣味はフルート演奏
by flauto_Sloan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
West Side Story - ブロードウェイの醍醐味
今シーズンから、ブロードウェイに "West Side Story" が戻ってきた。さっそく妻と観に行った。

実はウェスト・サイド・ストーリーをちゃんと観るのは初めてだったのだが、さすがにバーンスタイン作曲の名曲の数々は知っている。そして今住んでいるのはその「ウェスト・サイド」だ。当時のニューヨークに思いをめぐらせながら楽しんだ。

さすがに人気は高く、会場は超満員。移民2世とプエルトリコ移民の抗争の話なので、台詞は強烈なスペイン語訛りや、時にはスペイン語なので、時々理解できなかった。だが何といっても素晴らしい歌と踊りがテンポよく繰り広げられる舞台に釘付けで、瞬く間に時が過ぎていった。マンボ、マリア、トゥナイト、アメリカ、サムウェア・・・ いつまでもこのミュージカルが愛されるのがよくわかる。

最後はご存知のとおり悲劇なのだが、劇場を後にした時のカタルシスが心地いい。舞台と会場の一体感も楽しめた。カーテンコールではトニー自らが、HIV患者支援のための募金の呼びかけをすると、帰りに観客がみな寄付をしていったのも、この一体感が大きいのだろう。

ブロードウェイの醍醐味を味わった夜だった。
by flauto_sloan | 2009-04-10 21:06 | 音楽・芸術
<< 再起動 Acumen Fund創立者 ... >>