人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT Sloanにて、2007年から2009年までMBA遊学していた、ふらうとです。ボストンとNYでの暮らしや音楽、そして学びを書きつらねています。外資系コンサルティング会社に在籍(社費留学)。趣味はフルート演奏
by flauto_Sloan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Thanksgiving in Texas (1/3) - アメリカ家庭での感謝祭
今年のサンクスギビングは、テキサス州ダラスにいる友人のポーラの家を訪れた。ポーラとは以前仕事でマレーシアにいた時に同じチームで、彼女が家族をクアラルンプールに呼び寄せていたために、家族ぐるみの付き合いだった。アメリカに来て以来、必ず会いに行こうと思っていてついに実現した。アメリカの家庭におけるサンクスギビングの過ごし方を一緒に経験できたのはとても面白かった。

テキサスの一軒家
Thanksgiving in Texas (1/3) - アメリカ家庭での感謝祭_c0131701_0503873.jpgポーラの家は非常に大きかった。
二階建てで、私たちは二階のゲストルームに泊めてもらったのだが、専用の洗面所もあり非常に快適。一階は居間と広いオープンキッチンを中心に、特別な食事用のダイニングルーム、さらにはサロンまであり、コーヒーはそこで寛ぐ。

庭は二人の子供が遊ぶには十分な広さで、ガレージには車が二台。庭先には小さな暖炉があり、夜はそこで温まりながら、星を見つつワインを愉しむことができる。

Thanksgiving in Texas (1/3) - アメリカ家庭での感謝祭_c0131701_0572114.jpgこれが、私の想像していたアメリカの大きな家と豊かな生活か、と思う。ボストンやニューヨークではこんな大きな家は流石にない。カリフォルニアに住んでいたことのある妻は、やはりこのくらいの大きな家に住んでいたので、懐かしいという感想だったが、私は素直に驚いた。

ここまで広いのならば、家に対する色々な拘り(設計や内装など)が生まれるのもよくわかるし、家電や調理器具の小型化が必要ないことも実感としてよく分かる。さすがはテキサス。


サンクスギビング・ディナー
Thanksgiving in Texas (1/3) - アメリカ家庭での感謝祭_c0131701_0582165.jpgサンクスギビングのメインイベントはやはりディナーで、この日だけで毎年4500万羽が消費される七面鳥がメインだ。そもそもの起こりが、マサチューセッツ州プリマスで寒さに入植者数が半減した折に、地元の食材を教えて分けてくれたインディアンに感謝した故事なので、食材はニューイングランド特産のターキーやクランベリーが中心だ。

寒いマサチューセッツに住んでいると、冬の厳しさをよく実感できるが、今年は暖かいテキサスで豊穣と互助への感謝を行った。だがポーラはイリノイ、夫のポールはマサチューセッツ出身なので、やり方はあくまで寒い北東部のものだ。

ポーラが半日かけて焼いたターキーは、詰め物をせず、付けあわせと準備していた。丸々一羽の七面鳥はとても大きい。それが小さく見えるほど大きなキッチンだった。

特別な日なので、子供たちもちゃんと着替えて、きれいな服でテーブルに着いた。一家は敬虔なクリスチャンなので、食事の前にお祈りをする。

夫のポールがポーラに「今までで一番美味しいターキーだよ!」と絶賛するところも、アメリカの家庭らしい。実際ターキーはとても柔らかく、また他の付け合せもシンプルだが非常に美味しい、特別な家庭料理だった。

フットボール
一年前、チームメートのパトリックが「サンクスギビングは七面鳥とフットボールだ」と言っていたが、食後はそのフットボール。Texas Cowboysの試合(ちゃんとCowboysが勝利!!)を見た後、続いてTexasのCollege Footballの試合をテレビで漫然と観る。

試合が終わると、庭先でワインを飲みながら、チムニーの前でおしゃべりをした。ポールは趣味人で、特に歴史が好きだ。日米の文化や歴史の違いについて、好奇心旺盛に色々と質問を投げかけてくる。

よくアメリカ人とは政治と宗教の話をしてはいけないと云われるが、逆に政治と宗教の話を随分と振られたので、色々と深い話もした。テキサスの白人家庭(で元来共和党支持)でありながら、オバマの当選を非常に喜んでいたのが印象深い。ダラスと言えば、全米有数の保守地域で、JFKが暗殺された地でもある。代々からのテキサン(テキサスっ子)ではなく北部出身だからかもしれないが、目の前の危機の大きさと、ここ40年の教育の重要性を感じた。


そんな四方山話をしながら、何もせず、のんびりと過ごす。これがアメリカ流のサンクスギビングだった。
by flauto_sloan | 2008-11-27 22:16 | 旅行
<< Thanksgiving in... 幸せ - System Dyn... >>